
ハイテクキッズ・エッセイ2016

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

スーパーマリオメーカー3DSをやってみた。

ゲームレビュー ゲーム

スーパーマリオメーカー3DSを買った

スーパーマリオ(1)でも人生に影響をうけるくらいのわたしですが、やっと先日マリオメーカー3DS版買いました。(パッケージ版)

 

 amazonの場合カタログもダウンロードすると多少安いみたい。あと、後述するけどカセット(カード)とダウンロードどっちでもいい人はなんとなくダウンロードのほうがいいと思う。

 

そいえば以前マリオメーカーWiiU版の時にこんな記事を書いたけど、いまはWiiUも生産終了なんで一部ぼったくりがあるみたい。まっとうな中古ショップを探そう。

 

hke.hatenablog.jp

なんとなく旧型3DSだともっさり

で、ゲームを初めてプレイするときはある程度しかたないかなーと思ったんですけど、ソフト起動時、終了時など、なんとなくもっさりしてる気がする。

あと、プレイしていて、タイムの減り方が、ファミコンバーチャルコンソールのそれよりゆっくりしている気がする。これは僕がマリオ1しか重点的にやってないので、最近のマリオシリーズにあわせてるからかもしれないけど。

で、それで改善されるのかは謎なんですけど、もしどっちでもいいってことなら、速いSDカードにダウンロードして、New3DSでプレイするのがいいんではないかと思った。

 

それなり

スーパーマリオのゲームルールという枠が確立しているので、そのうえでみんなが作ったコースを遊べて、自分でも作れる、夢のゲーム。WiiU版をやりこんでいると、あれこれ機能がないという不満もあるようだが、3DSでがんばってるよね、という印象だった。

やっぱりプレイしていて楽しいし、マリオ1風の画面(スキン)で違うマリオのキャラが出たり、コースの仕掛けがわかったときのスッキリ感も良いです。あらためてマリオシリーズをもう1回、オリジナル版(またはバーチャルコンソール)でやりなおしたくなってくる。

 

更新データのダウンロードとすれちがい通信設定

自分だけならいいんだけど、ソフトを買ってすぐにあてるパッチ(更新データ)、選択中に3DSが全く反応しなくなった。これはソフトのメニューか、eショップ経由からダウンロードできるもので、もしかするとWi-Fiネットワークが不安定だったり、保存するSDカードと本体の調子がたまたま悪かったりするとそうなるのかもしれない。

これでSDカードかゲームソフトが壊れたらどうなるのか気になった。

あと、すれちがい通信でコースを受け取ることができるんだけど、これ以上のゲームを設定できないと言われて「?」となった。

今さら知ったけど、3DSすれちがい通信を16件くらいまでしか設定できなくて、以前やってたゲームのものもずっと残る。そのため、累積でたくさんゲームをしていれば、いっぱいになってしまうのだ。このデータは本体設定から消せる。(消す前に、そのゲームを起動してすれちがいデータを回収しておくほうがよい。)

 

レベルデザインでUIを学んでほしい

コースを作る方は、チュートリアルがあるし、ほぼ直感的にパーツを置けるし、また、アンドゥ(1操作戻る)もあるので、はじめてでもさほどむずかしい感じはしない。敵キャラをつかんでふりまわしてると汗流す演出とかは好き。

早速1-1のコースをコピーして、僕ならこうするみたいなのをやってみた。最初の栗ボーの上にハンマーブロスを載せてみたところ一気に難しくなる。

f:id:namikawamisaki:20161204231950j:plain

 

で、スタート地点にファイアフラワーを置いてみると、こんどはハンマーブロスクリボーを撃破できるのでかんたんになる。

 

ほか、チュートリアルでコインの置くコツがあって、ジャンプさせたいところなどに配置というのがいいと思った。マリオメーカーの1-1コースでは、1UPキノコの位置が、ファミコンで身に染みついた場所よりわずかにずれているので、僕はここに目印にコインをおいた。

 

こんなかんじで、1つパーツを置いたり、消したりすること、またパーツの位置が1ブロックずれるだけで、ゲームの難易度が変わってしまう。これを海外では「レベルデザイン」等というようである。マリオメーカーの世界では、作ったコースを「レベル(level)」と呼んでいるようで、日本だと「レベル99」の方のイメージが強い。

 

これをきっかけにして、あらためてUIについてとかも考え直したくなった。「なぜそこにこれがあるのか」とか。

 

 

おまけ

おまけというか以前に書いたこれ、まだニンテンドースイッチじゃなくてNXの頃だったな。小さいファミコンのゲーム再現度が(3DSなどのバーチャルコンソールよりも)高くて、スイッチ版のマリオがあったとしても、すぐに買うかどうかは微妙になった。

 

 

hke.hatenablog.jp

 

うちにファミコンがやって来た2016

ゲーム ゲームレビュー FF

うちにファミコンがやって来た2016

あれは小学生4年か5年の頃、家に帰ったら、ゼビウスをしている家族がいたというのがわたしとファミコンのはじまり。その本体はいまも家にあります。それからn年後。無事に届きました。

 

www.nintendo.co.jp

前回は届くか心配と書いていましたが。

 

hke.hatenablog.jp

ケーブルや説明書について

まあみなさんいろいろ書いてるし、補償外だけど分解してる人もいるので、持っていなくてもだいたいイメージできるとは思うんですけど、こんなことをつぶやいたりしてました。

 

HDMIケーブルとUSBケーブルは付属しているので、あとUSB-電源変換を買えばいいんですけど、家にあれば代用できます。(ちゃんと説明書の通りの仕様であるか確認しましょう。間違えると最悪燃えます)

 

 公式にこんなのも売ってますけど、互換機みたいなのもありました。ていうかあずき色なケーブルはちょっとほしいかも。

 

 

しかしやっぱりケーブルは全体的に短めなので、家のテレビのHDMIからこたつまでの距離、あと電源コンセントから本体までの距離を測って、いい具合になるように、長いケーブルを買ったり、電源タップを使ったりしたほうがいいですね。

そういう意味(?)では、最初のファミコンを”居間”でわいわいやっている距離感と、いまの”リビング”の大きな液晶テレビの距離感は、30年で変わりましたね。

あっそうか、PCモニターにつないで、2画面表示にして、片方でゲームしながら片方で説明書表示させればいいのか!(?)

そうそう、説明書なんですが、本体に関する簡単なものは紙で付属しているのですが、30本分の説明書はPDFで任天堂サイトにあり、QRコードを読み取るなどしてみてください、とあるんですね。

www.nintendo.co.jp

ブコメもしたけど、本体に入れててほしかったかなー。しかしウェブ公開したおかげで、資料的価値が高まって誰でもみれるオープンデータになっちゃいました。(著作物という点は変わりません。フリー/ただ ではなく、自由に閲覧できるフリー)

 

任天堂、人気のミニファミコン収録ゲーム60本の取説を当時そのままで公開。「スーパーマリオ」「FF III」など - Engadget Japanese

[これはすごい]でええと思います。すごい欲をいうなら本体にも内蔵してほしかった。PDFビューアの実装は難しかっただろうか。

2016/11/14 11:08

 

うわさによるとLinuxが動いているらしい

いやうわさでもなんでもないんですが。

すごくはしょると、Linuxを使ってほにゃららするときは、使ってますってわかるようにするお作法があります。

ちょっと資料が古いんですけどわかりやすそうなのでこれにリンクはっておきます。→

https://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/itm-oss2/

 

 

このファミコンも、利用しているOSS表記にそれが表れています。ソースコードはまとまって250MB程度でありますので、さくっと見ていいんではないでしょうか。

 

www.nintendo.co.jp

 

About OSS included in the Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition (Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System) console

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ本体に含まれるOSSについて

The Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition (Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System) console includes OSS distributed under OSS Licenses. In accordance with the OSS Licenses, we are making the source code of the OSS available to you.
*Please note that the OSS is provided without warranty of any kind.

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ本体には、一部にOSSライセンス適用のOSSが使用されています。お客様は、当該OSSソースコードOSSライセンスに従って入手、複製、改変、再配布することができます。
当該OSSについては、その性質上、一切の保証ならびにサポートの対象外になります。ご了承ください。

 

これをきっかけにOSSに興味を持ってくれる人がいてくれるとうれしかったり。

で、30本のゲームが一覧にならんでて、中断セーブする機能とかがついてるわけです。そのメニュー画面の音楽は聴いていて爽快。

飽きない

画面出力モードが三種類あるんですがこれはもう古いテレビにしたほうがいい。なつかしい。そしてバーチャルコンソールWii3DSなど)よりも、はるかによくできている。コントローラ小さいけど! FF3でセーブうまくできてなくてもう1回最初からやりなおしたけど! カービィファミコンリミックスでしかやってなかったからボスの倒し方がわからなかったけど!!! 飽きないですはい。

時代に逆行して昔のテレビのかたちをしたモニタとか出したら売れるんじゃないかなと思いました。

やっぱりコントローラー

コントローラーに関しては拡張もできないのがやっぱりつらいなあと思いました。海外版はコネクタがあっただけにざんねん。スロットをつけるとまあコストは上がるし、基本子供に最大の敬意をはらってハードを作る会社なので、思わぬ事故も想定しての決断だとは思いますが。

 

てなわけで、まさか2016年にこんなことになるとは。生きててよかった。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

キャンペーン連動

※この記事はキャンペーン応募記事です。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 サービスが始まったよって告知があったからかなあ

2.ブログ名の由来を教えて!

 もともと大学時代に書いてたテキスト連作「ハイテクキッズ・エッセイ」から。ゲームの話だけじゃなくていろいろ書くので来年になったら2017になります。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 一番アクセスがあったやつです。

hke.hatenablog.jp

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

まだまだ、新しい出会いがあるなあってことですかね。

読者登録していただけたり、はてブから新しい発見があったり。

また、ブログのグループ(けっこう閑散としてるけど)から、同じ趣向の人を見つけられるのは良いなと思います。

あっ、私他のブログほとんどやってないんでアメブロ?とかよくわかりませんです。

 

 

5.はてなブログに一言

4つ以上ブログ作りたいです。いや、どっかのブログでカテゴリ分ければいいといえばいいんですが。

あとカクヨム連携で何かあると楽しそうですね。