読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

カテゴリ名変更および「登録セキスペ」こと情報処理安全確保支援士(旧SC)試験の本について(3/8追記あり)

3/8に電子書籍のサンプル版を読んだ感想を追記しました。 カテゴリ変更 これまでSG試験というカテゴリでIPA情報処理試験の「情報セキュリティマネジメント」関連を扱ってたんですけど、今後はそれ以外の分野も書くと思うので、「IPA情報処理試験」に変えまし…

NintendoSwitchのダウンロードゲームを調べてみた。

あらすじ あんまりゲームソフトに興味がなかったのでダウンロードソフトを調べる VOEZ DQヒーローズI・II そるだむ 開花宣言(シティコネクション) バーチャルコンソールはもう少し後で対応だそうで。その他案内。 次回予告?オンライン対戦をするには有料…

うっかりニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の購入権利をゲットした件

予約開始 いよいよ2017年1月21日の9時(日本時間)から予約が始まったニンテンドースイッチ。 www.nintendo.co.jp 予約できなかったらできなかったでまた落ち着いた頃かほしいソフトが出たときに買えばいいかと思っていたらうっかり予約できてしまいました。…

2017年になりました。

新年おめでとうございます。ゲームのいろいろとセキュリティと情報処理試験関連を扱う(と思う)ハイテクキッズ・エッセイも、2017にタイトルを変えました。テーマ(デザイン)もかえましたのでうまく見えてなかったらご一報くださいませ。 今週のお題「2017…

今年買ってよかった本とか

前書き。えびあんぼたんお買い上げした evian Dash Button 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/12/05 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ベスト1はこれじゃないんですがさきにダッシュボタン買っちゃいました。いや、たいてい縁の…

スーパーマリオメーカー3DSをやってみた。

スーパーマリオメーカー3DSを買った スーパーマリオ(1)でも人生に影響をうけるくらいのわたしですが、やっと先日マリオメーカー3DS版買いました。(パッケージ版) 【Kindleキャンペーン対象商品】 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS [オンライ…

うちにファミコンがやって来た2016

うちにファミコンがやって来た2016 あれは小学生4年か5年の頃、家に帰ったら、ゼビウスをしている家族がいたというのがわたしとファミコンのはじまり。その本体はいまも家にあります。それからn年後。無事に届きました。 www.nintendo.co.jp 前回は届くか心…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

※この記事はキャンペーン応募記事です。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? サービスが始まったよって告知があったからかなあ 2.ブログ名の由来を教えて! もと…

平成28年秋SG試験午後を解いてみた件

はごたえある hke.hatenablog.jp 前回、ていうか昨日か。 午後はまた時間があるときに試しにといてみます。 平成28年秋SG試験午前を解いてみた件 - ハイテクキッズ・エッセイ2016 のつづきです。 春も思ったけど午後ははごたえがあります。大問3つを30分で…

平成28年秋SG試験午前を解いてみた件

やっぱり今回もアローダイアグラム出ませんでした。

”玩具”としてのファミコン、”メタファ”としてのゲーム

僕にとってだいじなことだからもういちどいう。30年かけて、ゲームはついにここまできたんだ。

舞踏魔プレシアンナさん。

DQ

かなり雑談です。 いや、ほんとげんなりはしたけど、投げ捨ててません。 hke.hatenablog.jp DQMJ3、いちおう裏のエンディング見た。(DQMJ1も表のエンディングの後あるし、書いてもいいよね)まあいろいろ思うところはあるけど、別に途中で投げ捨てたわけじ…

そのゲーム、いつやるの?

なんかいろいろあって、しかも下書きで塩漬けしてて、あんまりまとまりない記事だけどまあいいや。 DQMJ3、いちおう裏のエンディング見た。(DQMJ1も表のエンディングの後あるし、書いてもいいよね)まあいろいろ思うところはあるけど、別に途中で投げ捨てた…

DQMJ3の展開にげんなりした件

スライムナイトかっこいいよ

本編第20回『コントローラは素敵なデバイス』(1998年8月くらい)

1998年頃に書いた、ゲームのコントローラの話をふりかえる。

第1回SG試験をふりかえる

セキュリティマネジメント試験、秋試験も同じように若手・初学者が少なく、年配の経験者ばかりが集中してきたならば、試験を受けてほしい人物像についてのアピール方法を、再考したほうがいいと思います。

速報、SG試験結果

前回はこれ。 いつも情報処理試験の感想ははてダに書いているんですが今回はこっちに。 hke.hatenablog.jp IPAの試験は前回は(たしか5回目の)APで、これも敗退。ていうか勉強してないだけなんですけど。 d.hatena.ne.jp そして4/17にSGの試験いってきまし…

いまさらポケモン黄(と緑)

てなわけでポケモン黄(と緑)をスキマ時間にやってます。 いやセキュリティマネジメントの勉強やれというつっこみもうけますはい。 ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファ…

節約!プロに頼まなくてもできるメールとパソコンのセキュリティ対策!

二段階認証と定義ファイル更新とかでウイルスやアカウントハックと闘う

申し込んだ?春の情報処理試験

そろそろ申込み締切です IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み 紙の願書はもう締め切られてて、ネット申込みの締切が(2016年4月17日試験日)、2016年2月26日の20時です。受けるつもりの人はいますぐ申し込みましょう。 あと今回から受験料が5700…

PSP向けストア(とUMDPassport)終了まであと少し

PSP向けのストアと、UMD Passportが2016年3月に終了します。 PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト PSPが使…

ブロガー「しないことリスト」で初心者脱出&アクセスアップ!

「ブログはじめるときに”これをやろう”じゃなくて”これはやめよう”というリストを作っておくといいよ」っていう話です。

たたかうキャンセルたたかうキャンセル

なんかFFポータルアプリで、FF2が無料配布中だそうです。※この記事出るころには終わってるかもなのでちゃんと確認してください。 ファイナルファンタジーポータルアプリ SQUARE ENIX INC ゲーム 無料 私は結局ファミコン版がクリアできなくて、PS(1)版のFF2…

続・ポケモンピクロスのメモ(アナザーとか)3/16更新

つづく またメモ書いてタイトルをややこしく増やすのもアレなんで、なんか思いついたこととかあったらここに追記することにします。 (3/16ころ追記) アナザー周りのメダル以外のメダル回収と、PゲージをMAXにしました。 MAXにすると、ゲージ下にある、フル回…

ポケモンピクロスのメモ

ちょこちょこプレイしてたけどそろそろピクロイトが尽きた*1ので、まとめでも書いてみます。 これまでちょろちょろ書いていた記事のいくつかはこちら: hke.hatenablog.jp hke.hatenablog.jp 小ネタつづき あくまで俺調べなんでできなくても泣かないでくださ…

この時代にネット有名人がテレビに出るということ

ネットで話題になっていて、顔を公開していない人が、テレビに顔出し出演したら、その後の人生が変わります。それは、あなたがコントロールできない方向に変わるかもしれません。

1992年のミュージカル「ドラゴンクエスト」を観に行った思い出

DQ

1992年のミュージカル「ドラゴンクエスト」を観に行った思い出。2016年のドラクエショーのことは一切書いてません(^^;

あけましておめでとうございます

ブログタイトルを2016にしました。

2016年お正月に遊ぶべきおすすめは「リズム天国」か?

このお正月のおすすめゲームは? WiiUないんであればマリオメーカーとイカ(と#FE)なんですが、 3DSでいうとリズム天国かなーと思いました。 【Kindleキャンペーン対象商品】 リズム天国 ザ・ベスト+ 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/…

基本無料プレイ=ちょっとだけ課金が必要?

写真が回転してしまった…… なおってるみたい? 先日ポケモンピクロスについて書きましたが、少しプレイして&&課金して思ったことを書いてみます。 hke.hatenablog.jp 無料でできることの範囲が狭すぎた ポケモンピクロスについてだけいうと、無料でできるこ…

「子供」x「アプリ」x「勇気・友情・闘志」

この記事は、「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015の15日目の記事です。

通称”vvvウイルス”に動揺してしまった。

なんかおなかが痛いけどこれもウイルスかしら(おい

初のSG試験申込み開始まであと1か月半!準備は進んでますか?

SG情報セキュリティマネジメント試験の本が出てきているってことと、アドベントカレンダーの紹介

AmazonPrimeMusicやばい(ゲームミュージック探して)

AmazonPrimeMusicでゲームミュージックを検索した件

SG試験まであと5か月だった件。「情報セキュリティマネジメント試験」参考書の選び方!

情報セキュリティマネジメント試験第1回目まであと5か月あまり。準備はすすんでいますか?

ピクロス新作きたー(ただしポケモン版)

ピクロスとかテトリスとかやりつづけると身の回りのものがぜんぶ「あれ塗れるな、、」「あそこにテトラミノ入れれるな、、」とか思うよね?ね?

立体ピクロス2でスタッフロールを見た。

スタッフロール見てからが真のスタートらしい立体ピクロス2について。

3DS版hontoが個人的に残念だった件

3DSでいわゆる電子書籍は読めるという話。の続き。3DS版hontoを試した。

情報セキュリティマネジメント試験。

情報セキュリティマネジメント試験 情報処理系の国家資格試験に、こんど「情報セキュリティマネジメント試験」というのが新設されます。 www.jitec.ipa.go.jp セキュリティの試験は、以前から「情報セキュリティスペシャリスト試験」ってのがあって、今回も…

3DSネイティブが「読む」電子書籍

3DSでいわゆる電子書籍は読めるという話。

スーパーマリオコラボを網羅したサイトとかないの?

2016年の年賀状にマリオ版があるんですよね。ください。

立体ピクロスは名作だった

読書の秋とかいいますけど、しばらくブロック崩しの夜が続きそうです。

だからパスワードとIDは大事なんだってば

以前からくちすっぱく、パスワードもIDも大事だって書いてるんですけど、時事ネタですが国勢調査のあれでまたぞんざいに扱われちゃいました。悲報 パスワードが記載された国勢調査の利用案内が無防備にポスティングされる事案が続出|I believe in technolog…

スーパーマリオメーカーほしい!

マリオメーカーがほしいこの頃

本編第21回『ひとりにひとつ、記憶のカード』(1999年4月ころ)

発掘シリーズ、1999年に書いた「ひとりにひとつ、記憶のカード」という記事。今マイナンバーがアツイのでのせてみた。

本編第2回『ソフトな夢とハード戦争』(1996年3月頃)

1996年頃に書いた「ハイテクキッズ・エッセイ」第2回「ソフトな夢とハード戦争」

ファミコンリミックスベストチョイス。

ファミコンリミックス ベストチョイス出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/08/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見るファミコンリミックス1+2出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/04/24メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件)…

きょうをサバイブするために。

先日、この記事を書いたばかりなのだけど、hke.hatenablog.jpその後、たいへんかなしい事件が起こってしまいました。 また、ここまで大きく取り扱われていなくとも、こどもが、こわい思いをした、そういう事件はいつも起こっています。ざんねんだけど、今日…

放課後の楽園、真夜中の冒険

「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」から考えたいろいろ。

ゲーム・シンプル・ミニマリスト

ドラクエ11が楽しみです。プチコンマガジン創刊号も楽しみです。