読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

ポケモンピクロスのメモ

ちょこちょこプレイしてたけどそろそろピクロイトが尽きた*1ので、まとめでも書いてみます。

これまでちょろちょろ書いていた記事のいくつかはこちら:

 

hke.hatenablog.jp

 

hke.hatenablog.jp

 

小ネタつづき

あくまで俺調べなんでできなくても泣かないでください。

前回のを引用。

 

攻略にならない小ネタ 攻略サイトの方が詳しいです。 うろついてるポケモンはとりあえずつかまえてゲーム開始しておけば中断しても逃げない 次のエリアでうろついてるポケモンがいたとして、あせって次のエリアを開放しても、そこまでたどり着く間にPゲージが切れるんで、無理しない(数日後に同じとこに出ます) 最初の分岐ではピクロイトによゆうがなかったら下をあけるべき(下にポケモンがうろついてる) 1分問題はずるいけど完成図を写真にとっておく(ずるい!) 表だけ&&エリア8くらいまででは「ほのお」2匹いない、「かくとう」2匹いない、15x15のダイヤボムとかない、そもそもスラッシュボム持ちいない、などで、ミッションクリアできるものが少ない(これもせめて表だけクリアしてたらいいようにしてほしかったなあ) ゲームをリタイアしてもスキルは使ったことになる。50回使うとかのときは使ってリタイアを繰り返す(汗

基本無料プレイ=ちょっとだけ課金が必要? - ハイテクキッズ・エッセイ2016

前回からの補足。

1分問題とかあきらかに解く時間が短すぎる問題は「フリーズタイム」使う

そろそろ金枠ポケモンが揃ってると思うのでフリーズタイムで600秒止めてしまいましょう。それでもクリアできない場合は写真とるほうがいいです。

 

表だけ開け続けてるけどぜんぜん「ライジングボム」使えるの出てこない

どっか攻略サイト探せば効率よくこの面にいるとかわかるんでしょうけど、めんどいので探してない。今とびとびに27面くらいあけてるけど、この時点で15-20で使えるライジングボムのポケモンがいません。これがいたらこれまでクリアできてない4つくらいのミッションが埋まるんだけど。

 

改めて気づいたこと

Pゲージ0でもクリアする方法

Pゲージが0でも、ボムとか使えます。これを逆手にとって、Pゲージが足りなくてもクリアできます。

たとえば各種ボムを打ちまくれば開けられるだけ開けられます。

あとハイパースキャン強いかも。ぜんぶxにしてからハイパースキャンをかけまくるとPゲージが0でもクリアできる。

オートリカバリーは修正時にPゲージを消費するので0だと動きません。

なんでこのテクが必要かというと1時間以内にうろついてるポケモンをとりあえずつかまえるために、前5つくらいあるとPゲージが無くなるからですね。

 

トレーニングのごほうびについて

トレーニングステージはたぶん10までしかなくて、その後は開放ステージ数によって増える感じです。いま25面くらいあけてレベル10で、もらえるのが13個(10+3)くらい。まあそれでも前ぼやいたけどもうちょっともらえないものか……。

 

ミクロス

もうあきらめてますが赤いほうは最後の1枚がいつまでたっても手に入らない。たぶんどっか後のほうでゲットしたポケモンを連れて前のほうの面をクリアとかじゃないか。

 

ふー

20面ちょっといくと次あけるのにピクロイトが230とか250とかいるんですよね。1面あけて全部ミッションクリアしたとしてもらえるのがおよそ50、毎日のトレーニングでは12-13くらい、まったくわりにあわない。時間を金で買うそれが課金。さてどうするか。

 

 

 

 

 

*1:2回課金して1180円支出、2000ピクロイト取得+ゲーム進行で取得できる数持ってた