
ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

繰り返して書きそうだから各ゲーム機の思い出をメモしておく

経験済みゲーム機一覧 お知らせなど


おそらく体験した(あるいは購入・発売)順。思い出したらつぶやきとかをはりつけておくようにします。あと各ハードごとの個人的1番ソフトなども。

ゲーム&ウオッチ

いろいろ持っていたらしいが、記憶に残っているのは「ヘルメット」。これはDSiウェアであとから買いなおしたくらい。

ファミコンファミリーコンピュータ

人生のなかでマイベストオブテレビゲームはもちろん「ドラゴンクエストIII」。

ファミリーベーシック(友達に借りた)

ディスクシステム

ナゾラーランドとか好きだったなぁ。ファミマガのゲーム企画に応募したり。「パニックスペース」は超名作だと思う。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

光の速さで予約して買った。FF3専用機っぽい。

ゲームボーイ

家人が何かの景品でもらってきたものを借りっぱなし状態で使っていた。電池がもったいなくてACアダプターで。Sa・Gaとかやってたはず。
「これはゲーム史に残りそう」的な理由で「カエルの為に鐘は鳴る」や「ポケモン緑」等を無駄に集めていた。

ゲームボーイの「Dr.Mario」は、連鎖時の音楽が大好きだった。

ゲームボーイカラー

自腹で全額払って買った初めてのハードかもしれない。GBCウィザードリィや、ファミコンでも挙げたけどカラー版ドラクエ3を推しておく。

ゲームボーイアドバンス

DS初号機の欄を参照。

スーパーファミコン

FF4あたりのときに買ってもらった。ところが最近本体が悪いのかソフトが悪いのか、ソフトが起動しない……
思い出深いのはファイナルファンタジーVかなあ。ドラクエ5とか。もちろんドラクエ3SFC版発売時に踊り狂ったおぼえがある(笑)

マリオペイント

そのくらいしかソフトがなかったのになんでほしがったんだろうか。これで作った曲をMDに録音したなあ。

デザエモン

これをトピックにするのもどうかと思うけどコンポーザー(作曲できるソフト)としてかなり高レベルだと思います。

プレイステーションPlayStation



プレイステーションS端子付きの初号機を、発売後ほぼすぐにきょうだいと共同購入。同時に買ったのはたしか「ジャンピングフラッシュ!」のはず。
当時ファミコン・ショップでアルバイトをしていたこともあり、輸送用の箱(PSソフトサイズのもの)をいくつかもらって、そのまま現在も保存棚に使っているなぁ。

PSでの好きなソフトも多いけど、あえて「エクストリーム・パワー(の音楽)」とか挙げておこう。当時、メーカーのホームページでMIDIファイルを配布してはったりしました。今はないみたい。

また、「メタフリスト」とか。「ゼノギアス」、「NoeL」、「moon」などなど、いまでもプレステ用横長ダンボール2箱いっぱいにソフトがあって捨てられない。

ポケットステーション

クリアなやつを持ってた。DDRのデータを入れたりしてたな。ポケットムームーのあやしいミニゲームに熱中してたなあ。

DDRのマット

セガサターン(持ってない)

プレイステーションセガサターンがほぼ同時期に発売ということもあって、どちらかといえばプレイステーションの広告戦略のほうが気に入ってたせいもあって結局サターンを買うことはなかった。(バイト先でのテストプレイなどではけっこうさわってたと思う。)
しかし、ナイツはその後もPS2版を買うくらい気に入っている。そのほかだと「バーチャロン」「パンツァードラグーン(1)」など。「サクラ大戦」もずっとやりたかったのでPS2版のリメイクやGB版を買った気がする。
いまでもあればほしいのは「ウテナ」。

ツインスティック

本来の使用方法ではなくPCに拡張ボードを足してつないでいた記憶がある。

ネオジオNEO・GEO)(友達に借りた)

借りたというより持っている友達の家に遊びに行っていたような。たしか「餓狼伝説スペシャル」の中古のカセットを買って持って行ったような。KOFは苦手。

ネオジオCD

初回版のフロントローディングを持ってた。どっちかといえばゲームCD-ROMに収録された音楽のほうをきいていた。

プレイステーション2(友達に借りた)

このころになるとがっつりゲームをやらなくなったので、気になるソフトだけ買ったり(上記の「サクラ大戦」など)。PS3でできるならいろいろほしいゲームが多いんだけどなぁ

ニンテンドーDS(友達に借りた)

あまりゲームをしないということから長期に借りて、GBAゲームもこれでプレイしていた。DSiを買ったころに返したなあ。すみませんです
レイトン先生やら。

ゲームボーイアドバンス

FF6などをニンテンドーDSにさして遊んでいたと思う。あと懐かしくてスターソルジャーも買ったけど、連射できないんですよね……(Wiiでも同じあやまちを繰り返した)

DSi

Liteを飛ばしてDSiにしたのは、たしか赤があったから。あとDSiでのゲームダウンロードに興味があったからとかだと。このころは「立体ピクロス」や「ファイアーエムブレム」「FF3」など。

Wii

限定盤スーパーマリオ同梱版(赤)。バーチャルコンソールとドラクエ123機になりそう。あとジャンク品のゲームキューブソフトネタ収集(ゲームキューブの項目参照)。Wii Uにするかはこの時点で未定。ネット環境が非力なのでドラクエX(10)は未体験まだオンラインモード未体験です。*1

ゲームキューブ


Wiiで。コントローラは「デュアルショック」をあやしいパーツでつなぎ、メモリーカードもあやしいやつを購入。まだ「どうぶつの森」と「クラブニンテンドーでもらった宣伝ディスク」しかしてない。もうちょっとジャンク品がほしい。そのためにヤフオクとかで本体+ソフトセットとか買ってそうだな。


PSP(友達に借りた)

これも本体持ってないのにディシディアFFのサントラだけ持ってる状態が長かった。友達がPSPを買うときにディシディアを買って本体を借りて初体験だったけど、DSに比べて画面縦横比が視界いっぱいにはいってくるイメージがある。
英雄伝説 碧の軌跡」がお気に入り。その他「初音ミク」とか。
ふつうに動画を転送したり、MP3きいたりとかもしてる。

ニンテンドー3DS

最初いい色が出てくれなくてもんもんとしていたが、結局ミスティピンクのマリオパックにおちついた。ここ数年で一番稼働している。

ニンテンドー2DS

2016年にポケモンセンターで緑を買った。完全オフラインで、古いゲームとか2回目プレイに使っている。ハードケースをつけたらえらく重たくなってしまった。

プレイステーション3(2014.03ころ)

ひょんなことからお安く第2世代(PS2ゲームはできないやつ)を知人に譲っていただきました!!!1 ちょうどPS4が出たころだったのでネタにとられたかも。
おもにDVDやブルーレイプレイヤーで使ってます。
→その後2016年に壊れたため、中古で4000番台白購入。


      • -

基本的に任天堂寄りで、マークIIIとかMSX、PCゲームはほとんどさわってないですねぇ。

*1:オフラインモードはちょっとすすめてる