読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

Amazonのアカウントを使い続けるなら、今すぐ2段階認証を設定しよう


Stool

Amazonのセラーセントラルからメールが来た件」の記事がなぜか再び読まれていた件

すこし遅くなったけども。

平日昼間の仕事が詰まってたあいだに、私の少女漫画ブログのほうの、少女漫画じゃ無い記事へのアクセスがちょっと伸びててなんでだろうと思ってました。

arait40.hateblo.jp

で、原因のひとつは、NHKニュースにもなった、不正大量出品に関することだったみたい。

www3.nhk.or.jp

 

出品したらAmazonさんからメールが届くんですけど、たぶん「Amazon セラーセントラル メールが来た」とかで検索したのではと。(実際検索すると上位に上の記事が出る)

そしてこの問題、正規に出品している人にも影響しています。

正規品が出品停止に Amazonマーケットプレイス詐欺、正規業者にも飛び火 - ITmedia PC USER

 

出品者アカウントをやめる

で、この記事でも書いたんですけど、だーいぶん前に1回出品してそのまま放置してたとか、あるいはAmazonでの買い物を最近しなくなったけどアカウント解約してなかったとか、そういうのはきちんと退会しておきましょう。

 

停止するためには事前の作業がいるので注意です。詳しくはAmazon のヘルプ(ヘルプ > マーケットプレイスへの出品 > 出品用アカウントの設定 > アカウントの解約)に書いてあります。

Amazonのセラーセントラルからメールが来た件 - 私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

 さっき見たかんじでは以前とさほど変わりなく、取引をすべて終わらせたり、大口出品設定をとりやめたりするという事前作業がいります。さりげなく、アカウントを停止したからといっても未決済のものの取引責任は発生するとか。つまり、あわてて、アカウント乗っ取られたから速攻解約しても、効果はないようです。

 

最近はクロネコヤマトさんのあれとかもあったし、自分は再配達を限りなく減らすためにプライマーになりました。あと、小物は「必ずネコポスとかゆうパケットで送られる」ような通販サイトを使ったり。(そういう意味では楽天だとメール便のようなものにするオプションが選べてたすかる)

 

2段階認証を設定する

2段階認証というのは、2要素認証とも呼ばれます。ID(アカウント)とパスワードの組み合わせのほかに、もう一つの要素の認証を足すことで、よくあるのが(文字入力するパスワードのほかに)「携帯電話・スマートフォンのSMSを使う」とか、「指紋認証」とかを加えることです。

ほとんどの有名どころのサービスは、携帯電話・スマートフォンSMSでの、2段階認証が設定できるようになっています。これを設定しておけば、もしもパスワードが漏れても、携帯電話を盗まれてなかったらなんとかなるはず、というやつです。

パスワードを入力した時点で、登録した携帯電話あてにSMSがとんできます。そこに書いてある数字などを、ログイン画面に続けて入力するわけです。

詳細はAmazonサイトで2段階認証についてのところを調べてみてください。

 

Webサービスの整頓をしよう

せっかくの機会なので、買い物など、いろんなウェブサービスに登録しているなら、使っていないサービスを解約したり、メールアドレスなどの情報が更新されているか確認したりするといいと思います。