読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

てごわいシミュレーション(FEの話)

そういえばすれちがいで「ファイアーエムブレムif」だけと「ファイアーエムブレムif白夜王国」「ファイアーエムブレムif暗夜王国」と3種類になってるのに気付いたこの頃皆様いかがおすごしですか?

 

だいたい(このブログ書いてる時点で)税抜4080円くらいでしたねぇ。うっかり買いそうになってましたけど「覚醒」まだ終わってないんで……

どっちを選んでも難易度とかは変わらずキャラクターとかストーリーだけ違うと思ってたんですが、店頭で説明を見てみると、白のほうがベーシック、黒じゃない暗夜のほうがはごたえあるらしい。あと白夜のほうが和風?


FEは、というかシミュレーションRPGは苦手なので、外伝くらいしかクリアできなかったんですけど、DSでリメイクしたやつはなんとかクリアしました。サントラもよかった。というかメインテーマ最強。

 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 


もうwi-fiサービスが終わってるので、追加アイテムを買うことができなくなってるはずです。追加要素入れて廉価版出すとか、バーチャルコンソールになったらいいと思う。

ところで、プロジェクトクロスゾーン、続編決まったんですね……(遠い目)←なぜかはわかる人にはわかる