ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

うちにファミコンがやって来た2016

うちにファミコンがやって来た2016

あれは小学生4年か5年の頃、家に帰ったら、ゼビウスをしている家族がいたというのがわたしとファミコンのはじまり。その本体はいまも家にあります。それからn年後。無事に届きました。

 

www.nintendo.co.jp

前回は届くか心配と書いていましたが。

 

hke.hatenablog.jp

ケーブルや説明書について

まあみなさんいろいろ書いてるし、補償外だけど分解してる人もいるので、持っていなくてもだいたいイメージできるとは思うんですけど、こんなことをつぶやいたりしてました。

 

HDMIケーブルとUSBケーブルは付属しているので、あとUSB-電源変換を買えばいいんですけど、家にあれば代用できます。(ちゃんと説明書の通りの仕様であるか確認しましょう。間違えると最悪燃えます)

 

 公式にこんなのも売ってますけど、互換機みたいなのもありました。ていうかあずき色なケーブルはちょっとほしいかも。

 

 

しかしやっぱりケーブルは全体的に短めなので、家のテレビのHDMIからこたつまでの距離、あと電源コンセントから本体までの距離を測って、いい具合になるように、長いケーブルを買ったり、電源タップを使ったりしたほうがいいですね。

そういう意味(?)では、最初のファミコンを”居間”でわいわいやっている距離感と、いまの”リビング”の大きな液晶テレビの距離感は、30年で変わりましたね。

あっそうか、PCモニターにつないで、2画面表示にして、片方でゲームしながら片方で説明書表示させればいいのか!(?)

そうそう、説明書なんですが、本体に関する簡単なものは紙で付属しているのですが、30本分の説明書はPDFで任天堂サイトにあり、QRコードを読み取るなどしてみてください、とあるんですね。

www.nintendo.co.jp

ブコメもしたけど、本体に入れててほしかったかなー。しかしウェブ公開したおかげで、資料的価値が高まって誰でもみれるオープンデータになっちゃいました。(著作物という点は変わりません。フリー/ただ ではなく、自由に閲覧できるフリー)

 

任天堂、人気のミニファミコン収録ゲーム60本の取説を当時そのままで公開。「スーパーマリオ」「FF III」など - Engadget Japanese

[これはすごい]でええと思います。すごい欲をいうなら本体にも内蔵してほしかった。PDFビューアの実装は難しかっただろうか。

2016/11/14 11:08

 

うわさによるとLinuxが動いているらしい

いやうわさでもなんでもないんですが。

すごくはしょると、Linuxを使ってほにゃららするときは、使ってますってわかるようにするお作法があります。

ちょっと資料が古いんですけどわかりやすそうなのでこれにリンクはっておきます。→

https://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/itm-oss2/

 

 

このファミコンも、利用しているOSS表記にそれが表れています。ソースコードはまとまって250MB程度でありますので、さくっと見ていいんではないでしょうか。

 

www.nintendo.co.jp

 

About OSS included in the Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition (Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System) console

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ本体に含まれるOSSについて

The Nintendo Entertainment System: NES Classic Edition (Nintendo Classic Mini: Nintendo Entertainment System) console includes OSS distributed under OSS Licenses. In accordance with the OSS Licenses, we are making the source code of the OSS available to you.
*Please note that the OSS is provided without warranty of any kind.

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ本体には、一部にOSSライセンス適用のOSSが使用されています。お客様は、当該OSSソースコードOSSライセンスに従って入手、複製、改変、再配布することができます。
当該OSSについては、その性質上、一切の保証ならびにサポートの対象外になります。ご了承ください。

 

これをきっかけにOSSに興味を持ってくれる人がいてくれるとうれしかったり。

で、30本のゲームが一覧にならんでて、中断セーブする機能とかがついてるわけです。そのメニュー画面の音楽は聴いていて爽快。

飽きない

画面出力モードが三種類あるんですがこれはもう古いテレビにしたほうがいい。なつかしい。そしてバーチャルコンソールWii3DSなど)よりも、はるかによくできている。コントローラ小さいけど! FF3でセーブうまくできてなくてもう1回最初からやりなおしたけど! カービィファミコンリミックスでしかやってなかったからボスの倒し方がわからなかったけど!!! 飽きないですはい。

時代に逆行して昔のテレビのかたちをしたモニタとか出したら売れるんじゃないかなと思いました。

やっぱりコントローラー

コントローラーに関しては拡張もできないのがやっぱりつらいなあと思いました。海外版はコネクタがあっただけにざんねん。スロットをつけるとまあコストは上がるし、基本子供に最大の敬意をはらってハードを作る会社なので、思わぬ事故も想定しての決断だとは思いますが。

 

てなわけで、まさか2016年にこんなことになるとは。生きててよかった。