読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

”玩具”としてのファミコン、”メタファ”としてのゲーム

"玩具"としてのファミコン

速攻で予約したけどもしかしたらキャンセルされるんじゃないかていう気もしないでもないです、あれ(日本版)。

 

手の平に乗る“ファミコン”のサンプルが店頭展示中、ソフマップ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

これは小さい。長いHDMIケーブル必要/前の拡張コネクタのとこ使えないの??

2016/10/06 11:01

 

www.nintendo.co.jp

japanese.engadget.com

NES(海外のファミコン)版が出たときに、あー日本では発売無いんじゃないかな、と思ってたので、まさかのプレスリリース日は速攻でポチりました。

収録タイトルもほぼぜんぶ、小学生時代に家とか友達の家、あるいは借りてプレイしたよね的なものですね。

で、コントローラが小さいのがなあ。プレイが白熱してぐっとコードを引っ張りそうだし。NES版はコネクタあるんだけど、こっちはどうだろう。公式ページの仕様には書いてないし、期待薄い。

さらに公式ページのあの背景写真とか見てるとですね、もうこれは玩具だよね、と。

 

"メタファ"としてのゲーム(アニメ)

 

そんでもうひとつ下書きにつっこんでたのでこっちも。

 

sports.nhk.or.jp

 

bigstory.ap.org

 

 

togetter.com

↑これはおまけ(はてな民しかわからないね)

 

---

いろんな考察とか批判、支持意見あって、死ぬほど語りたかったけどいろいろあったんで、まあひとことでいうと、(誰かも似たこと書いてる、)30年かけて、ゲーム(ビデオゲーム)はついにここまできたんだっていう。俺が作ったものじゃないけど、なんか親みたいな気持ちでひっそり感動して泣いてました。

これは閉会式より前に書いてたんだけど、

 

hke.hatenablog.jp

 そのなかでこんなえらそうなこと書いてたんですよね。

 

ポケモンは20年経って世界をゆるがすレベルの話題を出した。ゲームボーイのゲームだったことも知らない人たちが、アプリを動かしている。--ゲームから生まれたものが、親子で、仲間で、といった世代間の交流にも影響していくのは面白いと思う。

そのゲーム、いつやるの? - ハイテクキッズ・エッセイ2016

 

僕にとってだいじなことだからもういちどいう。

30年かけて、ゲームはついにここまできたんだ。

 

 

f:id:namikawamisaki:20120430002617j:plain

※いい画像がなかったのでとりあえずスーパーマリオin3DS