読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

スーパーマリオメーカー3DSをやってみた。

スーパーマリオメーカー3DSを買った

スーパーマリオ(1)でも人生に影響をうけるくらいのわたしですが、やっと先日マリオメーカー3DS版買いました。(パッケージ版)

 

 amazonの場合カタログもダウンロードすると多少安いみたい。あと、後述するけどカセット(カード)とダウンロードどっちでもいい人はなんとなくダウンロードのほうがいいと思う。

 

そいえば以前マリオメーカーWiiU版の時にこんな記事を書いたけど、いまはWiiUも生産終了なんで一部ぼったくりがあるみたい。まっとうな中古ショップを探そう。

 

hke.hatenablog.jp

なんとなく旧型3DSだともっさり

で、ゲームを初めてプレイするときはある程度しかたないかなーと思ったんですけど、ソフト起動時、終了時など、なんとなくもっさりしてる気がする。

あと、プレイしていて、タイムの減り方が、ファミコンバーチャルコンソールのそれよりゆっくりしている気がする。これは僕がマリオ1しか重点的にやってないので、最近のマリオシリーズにあわせてるからかもしれないけど。

で、それで改善されるのかは謎なんですけど、もしどっちでもいいってことなら、速いSDカードにダウンロードして、New3DSでプレイするのがいいんではないかと思った。

 

それなり

スーパーマリオのゲームルールという枠が確立しているので、そのうえでみんなが作ったコースを遊べて、自分でも作れる、夢のゲーム。WiiU版をやりこんでいると、あれこれ機能がないという不満もあるようだが、3DSでがんばってるよね、という印象だった。

やっぱりプレイしていて楽しいし、マリオ1風の画面(スキン)で違うマリオのキャラが出たり、コースの仕掛けがわかったときのスッキリ感も良いです。あらためてマリオシリーズをもう1回、オリジナル版(またはバーチャルコンソール)でやりなおしたくなってくる。

 

更新データのダウンロードとすれちがい通信設定

自分だけならいいんだけど、ソフトを買ってすぐにあてるパッチ(更新データ)、選択中に3DSが全く反応しなくなった。これはソフトのメニューか、eショップ経由からダウンロードできるもので、もしかするとWi-Fiネットワークが不安定だったり、保存するSDカードと本体の調子がたまたま悪かったりするとそうなるのかもしれない。

これでSDカードかゲームソフトが壊れたらどうなるのか気になった。

あと、すれちがい通信でコースを受け取ることができるんだけど、これ以上のゲームを設定できないと言われて「?」となった。

今さら知ったけど、3DSすれちがい通信を16件くらいまでしか設定できなくて、以前やってたゲームのものもずっと残る。そのため、累積でたくさんゲームをしていれば、いっぱいになってしまうのだ。このデータは本体設定から消せる。(消す前に、そのゲームを起動してすれちがいデータを回収しておくほうがよい。)

 

レベルデザインでUIを学んでほしい

コースを作る方は、チュートリアルがあるし、ほぼ直感的にパーツを置けるし、また、アンドゥ(1操作戻る)もあるので、はじめてでもさほどむずかしい感じはしない。敵キャラをつかんでふりまわしてると汗流す演出とかは好き。

早速1-1のコースをコピーして、僕ならこうするみたいなのをやってみた。最初の栗ボーの上にハンマーブロスを載せてみたところ一気に難しくなる。

f:id:namikawamisaki:20161204231950j:plain

 

で、スタート地点にファイアフラワーを置いてみると、こんどはハンマーブロスクリボーを撃破できるのでかんたんになる。

 

ほか、チュートリアルでコインの置くコツがあって、ジャンプさせたいところなどに配置というのがいいと思った。マリオメーカーの1-1コースでは、1UPキノコの位置が、ファミコンで身に染みついた場所よりわずかにずれているので、僕はここに目印にコインをおいた。

 

こんなかんじで、1つパーツを置いたり、消したりすること、またパーツの位置が1ブロックずれるだけで、ゲームの難易度が変わってしまう。これを海外では「レベルデザイン」等というようである。マリオメーカーの世界では、作ったコースを「レベル(level)」と呼んでいるようで、日本だと「レベル99」の方のイメージが強い。

 

これをきっかけにして、あらためてUIについてとかも考え直したくなった。「なぜそこにこれがあるのか」とか。

 

 

おまけ

おまけというか以前に書いたこれ、まだニンテンドースイッチじゃなくてNXの頃だったな。小さいファミコンのゲーム再現度が(3DSなどのバーチャルコンソールよりも)高くて、スイッチ版のマリオがあったとしても、すぐに買うかどうかは微妙になった。

 

 

hke.hatenablog.jp