読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

NintendoSwitchのダウンロードゲームを調べてみた。

 

あらすじ

 

hke.hatenablog.jp

まあ今のところ届くも届かないも連絡きてないんで、きっと3/2頃に「やっぱり届かないわすみません」メール来てorzってなってそうw

 

あんまりゲームソフトに興味がなかったのでダウンロードソフトを調べる

そもそも本体ギミックが気になってポチったのがあるし、ドラクエ11とかドラクエ9リメイクとかあればまた違ったのだろうけども、そんなに何かほしいってのはない。

あっドラクエ10はWii版から乗り換える予定

パッケージソフトを買っても積みそうだから、ダウンロードソフトは何があるのかと調べようと思った。

ちょうど発売2週間前となって、情報もちらほら出てきた。

www.nintendo.co.jp

その他ゲームサイトに一覧(20作品)があるんでそれを適当にみていただくとして、自分として気になったのだけ。

 

VOEZ

アプリであるみたい?全然ノーチェックだったので、これちょっと気になる。→テレビにつなぐモードが無いという話で、今回スイッチの機能を十分(十二分ではなく)にわかるようなゲームをプレイしたかったので見送り。(いつか買うとは思うけど)

DQヒーローズI・II

ていうかPS3版ぜんぜんすすめてへんわ……Vita版も発売済みだけど、スイッチならではの機能しだいではほしいかもしれない。

 

そるだむ 開花宣言シティコネクション

会社名だけでインパクト大。われわれにとっては黄色のカセットと、猫。ていうか、今わかった。株式会社シティコネクションクラリスディスク さんじゃないか!!!!!!今回の記事のサムネはこれできまりやね!

シティコネクション (AC)

シティコネクション (AC)

 

 

 

バーチャルコンソールはもう少し後で対応だそうで。その他案内。

せめてスーパーマリオくらいは最初にできててほしかった気もします。

どうもスイッチのOS的に今の時点で対応してないかんじ。

これNOAの方なんですけど、

www.nintendo.com

どうも3月1日の夜中2時(日本時間)に、動画配信があるみたい。ニンテンドーのインディーズ略してNindieとか。

The launch of the Nintendo Switch system is rapidly approaching on March 3, and Nintendo can confirm that Nintendo eShop will be ready to go, complete with a lineup of downloadable indie games. To celebrate many of these upcoming “Nindie” creations before launch, Nintendo will host a Nindies Showcase video presentation on Tuesday, Feb. 28, at 9 a.m. PT. Just visit http://live.nintendo.com to watch.

 

日本版のほうでは、

topics.nintendo.co.jp

ニンテンドーアカウント作っといてね、というのが強調されている。さらにニンテンドーアカウントを使うためには本体更新をしてくれって書いているので、実装が間に合わなかったのだろうか……?

うれしいところとしては、Wii3DSではできなかった、残高共有ができること。

ニンテンドー3DS/Wii Uをお持ちの方は、残高が共有できます

ところで、「3DSWii Uのeショップの残高をNintendo Switchでも使えないの?」という方もいらっしゃるかと思います。ニンテンドー3DS/Wii Uのeショップ残高は、ニンテンドーネットワークIDに記録されていますが、ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを連携しておくと、残高をまとめることができます。

 

 

次回予告?オンライン対戦をするには有料登録が必要っぽい

www.nintendo.co.jp

たぶんプレイヤー情報を管理したいからかな、オンライン対戦のためには、サービスに入っておかないといけないようです。おまけとして(バーチャルコンソールとは別で)何かしらの過去のゲームをプレイできるようになりそうなんですけど。

このへんは興味が出たらまた記事にします。

 

オチ

結局ゼルダBoW買いました。テレビモード、携帯モード等もためしてます。スクショ速攻でアップできるのやっぱすごい。ていうかオープニング画面そのままゲーム画面なんてめっちゃ没入感すごい。もうカルチャーショック起こしまくりです。(モンハンやってる人なんかには慣れちゃってるんだろうけどな。)

 いまのところ、ゲームカード起動では問題ないんですけど、ダウンロード版だとどうなんでしょうね。容量でかいので結局MicroSD買わないとあかんし。そのSDカードが(速度的に)しょぼかったらなあ。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド