ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

カテゴリ名変更および「登録セキスペ」こと情報処理安全確保支援士(旧SC)試験の本について(3/8追記あり)

 

Serval Side

 

3/8に電子書籍のサンプル版を読んだ感想を追記しました。

カテゴリ変更

これまでSG試験というカテゴリでIPA情報処理試験の「情報セキュリティマネジメント」関連を扱ってたんですけど、今後はそれ以外の分野も書くと思うので、「IPA情報処理試験」に変えました。

いちおう当ブログは「セキュリティ」もやってるっぽいので、当面はSGと登録セキスペ(情報処理安全確保支援士)まわりになるかなと思います。

あと中の人がたしか6回目くらいのAP(応用情報)受けに行く予定ですがそのへんは個人のはてダでメモると思います。たぶん。

ていうか私「検索できたらごった煮でええじゃん」って思う派で、そりゃたとえば「子供向けの話題とロリエロ混在」はまずいとは思いますけど、「ゲームとセキュリティ」ならいいかなって思うのでこのまま、「ゲームのはなし」と「セキュリティ」と「試験の話」は(ちゃんとタグをつけて)扱うようにします。

ポケスタが出ていよいよ「登録セキスペ」の攻略本がひととおり並んだ

(ちょっとステマ入ってるっぽいが)

情報処理試験の対策本のあたりがそろそろにぎやかになってるんですけど、いまは4月から新しく始まる(というかSC/セキュリティスペシャリストの次)情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)の関連本が山盛り増えてるかと思います。直近の(2015後半以降くらい)SCの本を持ってる人は特に買い替える必要はないかなあとは思ってます。

そのなかでも満を持してやっと「ポケスタ」*1の”支援士”版が3月中旬に出ます。

 

ポケットスタディ情報処理安全確保支援士

ポケットスタディ情報処理安全確保支援士

 

 

でもってこれは実質「#秀和ポケスタ SC」の第3版にあたります。2版が、2014年発行なんで、これを持っている人は買い替えが吉。

 

 

うわさによるとここ数日で校了されたとのことで(おつかれさまです)、もともと村山本は知ってる人向けの直前対策に効きます*2んで、まああちこちで言われてますけど、過去に受験していまいち記述で点が取れなかった人にはこの出費はけしてつらいものではないと思います。

 

おすすめの本は自分のこころがきめる

まんま、みつをさんですけど……

 

しあわせはいつも

しあわせはいつも

 

 

この本を読むと必ず合格するってのは無いんですよね。あえていえばシラバスに書いてることを全部口と手と使って説明できるならOKなくらいに。試験本はだいたい「シラバスに書いてることの解説」からスタートしてます。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験要綱・シラバス など

テレビでもお見かけする岡嶋さんの本は、ITパスポート版では(くだけすぎた書き方で)おもしろく読ませていただきました。そして「支援士」の本、EPUBリフローらしい。これはやばい。(いままでだいたい固定レイアウトだったから……)それでサンプル版を試しました。

 

EPUBリフローとはいえども、数式や図は、画像となってまして、タブレットの設定で背景を白以外にしていると、√(ルートの記号)とかが浮いて見えます。

また、文字の拡大縮小はできますが、図はそのままシームレスに拡大縮小しないかんじです。図の部分で読むリズムを止める場所で改ページが入ります。うーむ。購入を検討している人はサンプルをしっかりみましょう。本で問題ない人は本を買った方がいいと思う、率直なところ。

 

 

 

こちらのハンドブック版は固定レイアウトです。まあもともと版が小さいのでiPadとかでかいタブレットでなら問題なしか、とサンプルをダウンロード。

これは大きめのタブレットを持っているならおすすめだと思います。横にして元々の本で意図している、見開き表示ができるからですね。この手の本は紙だと開いた時に文鎮がほしいんですけど、タブレットなら心配ない。見開きで確認しつつ手元のノートに書いて覚えるとかやりやすいです。

「ポケットスタディ」との違いとしては、これは先の「合格教本」をぎゅっとしぼったかんじです。

 

 

Kindleアンリミテッドとかの人は、こちらの問題集がおすすめです。(たしかオーナーライブラリでも読めると思う)これをKndle白紙(PaperWhite)で横で表示させるとけっこうよいです。

ひととおり出てるので、たとえばAP/FEあたりの問題集を読んで、マサカリを投げるとかぶつぶつ詳しい解説をつぶやくとかも効果的だと思います。

情報処理安全確保支援士 午前?・? 一問一答問題集 2017年度版

情報処理安全確保支援士 午前?・? 一問一答問題集 2017年度版

 

 

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版

 

 

とまあ、僕の場合はリフローで読めるかとか、電車で読めるかとか、そういうところに重心を置いてますけど、そんな風に、同じ内容でも自分にフィットしてるかどうかで選んでいいと思います。--そしてできれば書店でたしかめながら。

 

そうそう、最近楽しみに購読している、にしのさん( id:koharuwest )のブログによると、セスペちゃん29がKindleで出るそうです。

www.nsnq.tech

新刊のお知らせです!
電子書籍第2弾!「セスペちゃん29」3月10日発売!(Kindle版)
 午前対策+27春秋・28春秋午後解答ライブ収録!
 情報処理安全確保支援士対応!練習問題付き約150Pの攻略同人誌!

 

 

とにもかくにも、試験に申し込まれたみなさん、当日は(おたがい)寝坊しないようにしましょう(これが一番の難関だったりする)。

 

さて試験まであと1か月ちょっと、僕はゼルダBoWの手を止めることができるのだろうか……。(たぶんオチ

 

*1:そういえばゲームの世界ではポケスタはポケモンスタジアムなのね。検索しても上位はそればかり。Twitterでは #秀和ポケスタ のハッシュタグでなんとかしたいところ。

*2:IPA試験を初めて受ける人には向いてないです