ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

節約!プロに頼まなくてもできるメールとパソコンのセキュリティ対策!

※タイトルはあおりぎみです

 

もくじ

 

まとめ

本文長いと思うのでここだけでもいいです

  • メインのメールアドレスを乗っ取られるとかなり痛いので、パスワードめっちゃ難しくして、2段階認証とか使えるなら使う
  • ウイルス対策ソフトをインストールして終わりじゃなくて定義ファイルもちゃんと更新する
  • このへんをケチって怠るとトラブルが起こってすごいお金はらうことになるかもしれない(上記にかかるコストは、トラブル対応のコストよりもものすごく低い)

あと他にもいろいろあるけどとりあえず今回はこのへんで。

本文

きっかけはこれ:

ウイルス拡散(>_<)間借りオフィスを防衛せよ! - マネー報道 MoneyReport

ぼくのブコメがこれ:

これを長く解説してみる。100文字きつい。*1

 

ウイルス拡散(>_<)間借りオフィスを防衛せよ! - マネー報道 MoneyReport

現場の温度差が参考になる/一番依存度の高いメールのパスワードは複雑かつ2段階認証しよう/無料有料問わずウイルス対策ソフトの検知定義ファイルを更新しないと意味がない

2016/02/26 07:22

 一番依存度の高いメールのパスワードは複雑かつ2段階認証しよう とは何か

おそらくみなさん複数のメール持ってて使いわけしてると思うんですが、そのうち一番無くなったら困るメールのセキュリティ設定をがっちがちにしてください。

銀行だとワンタイムパスワードあるんですけど、メールではあんまり見てない気がする(製品としてはあるっぽい)。そのかわり「2段階認証」はよく使われています。

2 段階認証について - Microsoft ヘルプ

dアカウント - 2段階認証とは

Google 2 段階認証プロセス

2段階認証何それ食べたことないって方はこの機会に勉強しましょう。それだけでセキュリティレベルが5~10くらいアップして、すぐベホイミが唱えられるくらいになります(ならない)。

 

ウイルス対策ソフトをインストールして終わりじゃなくて定義ファイルもちゃんと更新する とは何か

 

無料のウイルスソフトとかじゃなくて良かった、と

ウイルス拡散(>_<)間借りオフィスを防衛せよ! - マネー報道 MoneyReport

 最初に紹介した、id:moneyreport さんのブログではこう書かれています。たしかに無料より有料のほうがちょっとなぜか安心感あるかもしれません。

しかし、有料でも無料でも、最新のウイルスを検知するための「定義ファイル」を更新していなければ、意味が無いのです。

「定義ファイル」はウイルス対策ソフトによって呼び方がまちまちです。

e-words.jp

マネーさんのブログで紹介されていたウイルスセキュリティゼロは「ワクチン」と書いてありました。

ウイルスセキュリティ|更新料0円 ウィルス対策ソフトZERO|ソースネクスト・サイト

 

定義ファイルが古いとどうなるか、ドラクエの呪文一覧表でたとえてみます。

たとえば、ドラクエ3が出た1988年の呪文一覧表を持っていたとします。

それをそのまま、2009年発売の「ドラクエ9」で使おうとすると、「メラガイアー」という呪文が出たとき、(古い)呪文一覧表には載っていません。


『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』TVCM メラガイアー篇

こんな感じで(強引)、日々新しいウイルスが発生するので、新しいウイルスを検知するための定義ファイルを更新する必要があるのです。

 

あと定義ファイルではカバーしきれない、未知のウイルスを検知できるかもしれない、ヒューリスティック検知」*2機能というのもあって、これを使える製品も売られています。ソースネクストさんだと「スーパーセキュリティ」に「ふるまい検知」がありますね。

スーパーセキュリティ|更新料0円 ウイルス対策ソフト ZERO|ソースネクスト・サイト

 

というわけで、「定義ファイル」のことも、この機会に知っておいてください。

このへんをケチって怠るとトラブルが起こってすごいお金はらうことになるかもしれない とは何か

個人のパソコンでのトラブルであれば、バックアップをとっていれば、最悪捨ててしまえってなってもなんとかなるかもしれません。

しかし、会社のパソコン、あるいは会社のデータが入ったパソコンで、ウイルスに感染して、情報漏えいのトラブルが起こった! とか、スパムメールの発送踏み台にされた! などで信用をそこなってしまうと、信用回復にものすごい時間がかかります。

また、よくわからないからとほっておいて、トラブルになり、プロに出張対応などを頼むと、水回りのトラブル対応業者のように、それなりのお金を払うことにもなるでしょう。

高額なところでは、数万円で、出張訪問してウイルス対応、というのもありました。その分は、この記事を読んで気にしていただくだけで、節約できるかもしれません。

 

参考図書

ちょっとセキュリティに興味が出てきた人は、本屋さんでこのあたりを探されてみてはいかがでしょうか。

 

おうちで学べるセキュリティのきほん

おうちで学べるセキュリティのきほん

 

 

もっと高度な内容であれば情報処理試験のセキュリティスペシャリストの本とか、最近だと結城浩先生(数学ガールやプログラミング入門書などでおなじみ)のこちらをおすすめします。(Kindle版は固定レイアウトなので注意)

 

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

 

 

関連記事のようなもの

 

hke.hatenablog.jp

 

hke.hatenablog.jp

 

オチ

3月に3DSのダウンロードソフトで、Musicverseというのが出るようです。

www.nintendo.co.jp

バンブラPもあるんでどうしようかなーという感じ。公式サイトの解説とかファミ通の記事もご参考に。

 

 

*1:実際80字くらいしか書いてなかったけどまあいいや

*2:これも製品によって呼び方が変わる。e-wordsの説明はこちら