ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

情報セキュリティマネジメント試験。

情報セキュリティマネジメント試験

情報処理系の国家資格試験に、こんど「情報セキュリティマネジメント試験」というのが新設されます。

www.jitec.ipa.go.jp

セキュリティの試験は、以前から「情報セキュリティスペシャリスト試験」ってのがあって、今回もそのくらい難しいやつかなーと思ってたんですが、どうも試験区分をみてるとITパスポートの上にあるんで、そんなに難関でもない*1ようです。気になる人はきのう26年秋試験が終わったばかりなので、受験してみてもいいかもしれません。ていうか僕は受けてみると思う*2

 

略称SGの試験問題形式

それで試験問題の形式が、他の試験と違ってるんで気になったので引用。

www.jitec.ipa.go.jp

時間区分午前午後
試験時間 90分 90分
出題形式 多肢選択式
(四肢択一)
多肢選択式
出題数/
解答数
50問/50問 3問/3問
基準点 60点
(100点満点)
60点
(100点満点)

採点方式については、素点方式です。合格基準は、各時間区分(午前、午後)の得点が全て基準点以上の場合に合格です。

(※上記アドレスからの引用)

 これけっこう変則的(というかこれまでにないので慣れてない)だなーと思いました。まず、「午前と午後がある」こと。IPのような午前だけとか、2時間程度だけの試験しか受けたことない人は、昼飯の時間の使い方を練習しておいたほうがよさそう。

90分だから朝の開始時間が遅いのかな?とも妄想。そうなると起床試験*3も楽でしょうか?

午後は(FEとかAPに比べて)拘束時間も少ないし問題数も少ない。さらに記述じゃなくて選択だから、簡単そうに見えるけど、サンプル問題見ると予習してないと詰む感じ。SCの本を読んでて記述が苦手だけどこれならってイメージすらある。

 

対策について(個人的予想)

試験範囲はシラバスとか出てるんでそっちを見てもらえばいいし、対策も、

  • とりあえず語彙が足りないひとはIPの本から
  • IPとか基本情報FE・応用情報AP持ってる人は午後対策くらい?
  • すでにSC持ってる人は飾りとしてw

あたりでいいんではないかと思います。問題集とかもおそらくこれから各社で発売されそうだけど、サンプル問題からいくと、範囲をカバーしたFE/AP/SC の参考書でどないかなるんじゃないかなーと。過去問も親切にテスト形式で公開しているサイトもあるんで、セキュリティのジャンルだけ集中すればとか。

CBTになったITパスポートから挑戦される人、あるいはマークシートを何年も塗っていない人は、塗り方の練習とかもしておいたほうがいいです(けっこうあせります)。

あまり参考にならないとは思いますが体験記を貼っておきます。

d.hatena.ne.jp

関連記事

こちらにSG試験タグの記事一覧があります。

SG試験 カテゴリーの記事一覧 - ハイテクキッズ・エッセイ2015

オチ

ここいちおうゲームブログっぽいのでゲームの世界での話。

資格勉強ジャンルってのは一定需要があるらしく、某せどりの本とかでもねらえとか書いてましたね。ただしUI面での不満は多くあるみたいです。3DS版としてはダウンロード販売で売られていますね。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト マル合格!ITパスポート試験 平成27年度版

んでもスマホアプリのほうがこのへん充実してる。無料版とかもあるんで、好みのものを探すといいと思う。

アプリでは「書いて覚える」はやりにくいので、過去問の練習とか隙間時間の活用に向いてますね。

 

基本情報技術者試験 午前 精選予想 無料版

基本情報技術者試験 午前 精選予想 無料版

  • TOKYO DENKI UNIVERSITY
  • 教育
  • 無料

 

*1:IP合格率が50%ちょい下やけど、SCが20%台なんで

*2:受ける、って書いてもいいんだけど病気か仕事で試験日に絶対行けるか謎やし「思う」にしておく

*3:試験開始時間までにちゃんと到着するところが第1のハードル