読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

初のSG試験申込み開始まであと1か月半!準備は進んでますか?

IPA情報処理試験

もうすぐ申込み開始

いよいよ、情報セキュリティマネジメント試験(SG)、春試験(4月3週目の日曜日くらい)の申込みが来年1月中旬から開始されます。以前何らかの試験を受けられて、メール受信OKにしていたなら、案内メールが1月になったら届くようになるでしょう。

初めて受験される方は、最新の試験要綱、手元の参考書に書いているだろう申込み手順を確認しておきましょう。ITパスポート*1はCBT試験になっていつでもうけられる*2けど、SG試験は期限内に申込みを済ませておく必要があります。

郵送の申込みの場合、締め切りがインターネット申込みよりも早いので、個人的にはインターネット申込みがおすすめです。クレジットカードが無くてもコンビニ決済ができますし。

試験料は5700円ですから、予算の確保も必要ですね……。(これには試験受験地までの交通費とか当日の昼ごはんとかは含まれてませんよ)

どこで試験があるのかは、受験希望地と現住所によって選ばれます。申し込みが遅いと、同じ都道府県内でも、家から遠い試験地になってしまうといううわさはありますので、受けるつもりであれば早めに申し込まれることをおすすめします。

 

参考書が出そろってきました

前回の記事では、参考書はまだなかったように思い、

 

hke.hatenablog.jp

 

 

基本情報の本などをおすすめさせてもらったのですが、先日某Amazonを見たところ、予定に入っていました。

 

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

 

 #他にもあったけど個人的にこれがよさそうなのでこれだけ紹介します

おそらく今後もどんどん出てくると思います。自分にあったものがあるといいですね。

 (追記)技術評論社さんからのが1月に出るようです。

平成28年度 情報セキュリティマネジメント合格教本 (情報処理技術者試験)
 

 

オチ

立体ピクロス2は、全部いい色の宝石をゲットして、会員カードをプラチナにしました。もしかしたらぜんぶノーミスでクリアしたら何か出てくるかもしれませんが、もうそこまでやる気力がない。

ポケモンピクロスについては、ぜったい廃人になるので、正月休みまでさわらないでおこう、と思って、ましたが…………(ご想像におまかせします)

 

あと、12月になって俺アドベントカレンダーはじめました。

アドベントカレンダーはもともとこんなやつです。クリスマスまで1つずつあけて中身のお菓子とかとるやつ。

 

 

これをプログラミング言語ネタにして文字でやってしまうっていうのが近年流行りです。そのためのサービスもあったりします。

本日12月1日より,2015年の技術系Advent Calendarが各所ではじまる:インフォメーション|gihyo.jp … 技術評論社

 

今年も年末のクソ忙しい時にエンジニアがヒーヒーいいながらカレンダーいっぱいに技術記事を埋めるマゾいイベントが始まりました。

Raspberry Pi Advent Calendar 2015@Adventar 初日 - あっきぃ日誌

 

www.adventar.org

ゲームの話はあまりないと思いますが、興味のある人はのぞいてみてください。

 

追記

SG自己採点でたぶん合格圏内にいると思います。

 

hke.hatenablog.jp

 

 

*1:2016年3月から試験問題の構成や試験時間が変わるので注意。

*2:受験先の都合もあるからほんとの「いつでも」ではないですが。