読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイテクキッズ・エッセイ2017

テレビゲームまわりのコネタやコラム、ときどき、セキュリティ記事など。

やっぱりスーマリ好きなのよね(追記あり)

ゲーム 散財予定

タワーレコードxスーパーマリオ

 

タワレコとスーパーマリオブラザーズ、6/22からコラボキャンペーン - はてなニュース

カフェは関東だけかーぐぬぬ

2015/06/10 12:19

 ということで行ってきたよ某タワーレコードに!!! CDをほとんどネットでしか買わなくなったので(あとiTunes)、挙動不審な人オーラを出しまくりました。

関西ではカフェがないのでざんねんですが、限定グッズは予約することができるので、気になる人はお早めに近所のタワーレコードへ行ってみましょう(ステマ

このゲームをやるためにハードを買う

スプラトゥーンが出てうっかり本体ごと買った人が増えてますが、自分が「あのゲーム出たら本体ごと買う」ってなんだろうなあというのを、過去記事ふくめて思い返してみると、……

 

hke.hatenablog.jp

 それは……

 

……

 

 

……

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

スーパーマリオブラザーズ(1)でした。

 

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

 

 ↑これは3DSバーチャルコンソールです。あと、Wii/WiiUもそれぞれありますよ。

 

てかカセットめっちゃ高いんですけど。(家にあるよね? だいたい裏に名前書いて)

好きなキャラはゲッソーです。ぼうしチケットを湯水のように使い切ったあとにぼうしが出て交換できなくて憤死した。

スーパーマリオブラザーズ

↑はゲームキューブ時代の紹介らしい。

(じゃあWiiUでもできるじゃん、というつっこみはうける)

というわけで、NXもスーパーマリオがプリインストールされてたらとりあえず買うと思います。

http://www.mariopiano.com/

↑は2013年くらいに公開された「Mario Piano Sheet Music & Video Demo Tutorials」というサイトです。PDFと運指(数字)つきで楽曲譜面があるのはすごすぎます。未読の方はぜひとも。

 

追記

まるく堂さんのブログによるとアメトークでスーパーマリオ芸人というのがあるらしいです。(それでこの記事追記してるわけですが)

 

ちょっと確認したくなるスーパーマリオに隠された事実…アナタはいくつ知っていますか? - まるく堂の電子書籍やろうぜ!

この前ドラクエ芸人見てあれこれ思ったので今回はどうかなー。/無印スーパーマリオ(1)を今一番手軽にやるには3DS/Wii/WiiUバーチャルコンソールですねぇ。

2015/06/24 11:46

 

ブコメの通り、ドラクエ芸人の回が(ドラクエヒーローズの宣伝だった?)ちょっと個人的に59点だったので、今回観るかは謎。

で、ブコメで書ききれなかったけど、このファミコンテイストを保持しつつ3DSDSiでできる素晴らしいゲームを紹介したいと思います。それは、PiCOPiCTであります。

Art Styleシリーズ: PiCOPiCT

とりあえずポイント余ってたら買うべきです。そしてうっかりプチコンマガジン創刊号を買う分が無くなってまたチャージするワナにはまりましょうw

 

プチコンマガジン 創刊号

プチコンマガジン 創刊号

プチコンなくても遊べる!楽しみ!/検索用 BASIC

2015/06/22 12:58

 

 しかしブクマした気がするが探せなかったのは、スーマリのカセットを解析?みたいなことして、ドット絵パターン全部出して雲と草いっしょとかの話の元ネタみたいなやつ。WiiUのVC版は100メガバイト近く要求されるらしいけど、スーパーマリオ自体は、ゲーム容量はキロバイトの世界だったはず。(キロ<メガ<ギガ<テラ の順番ね)

 

追記2、タワーレコードアイテム回収編

そして6月某日に無事にアイテム回収したのでここにご報告しておきます。なお店内ディスプレイやフライヤー(チラシ)もマリオ仕様なので近所にタワレコあるなら訪れておくべきかと。

グッズは予約して手に入れましたが、店頭でも在庫があれば出してはるようでした。

 f:id:namikawamisaki:20150625002424j:image

f:id:namikawamisaki:20150625002527j:image